ナチュラルレストラン アワーズダイニング 那須高原
2013.05.29.Wed スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| | - | - |

2009.07.31.Fri  2009年7月31日発売 誠文堂新光社『ヤギ飼いになる』

  2009年7月31日発売 誠文堂新光社『ヤギ飼いになる』
レストランには関係ないのですが、
我が家のヤギ「あずき」が「ヤギがいる素敵な毎日・ヤギ飼いさんの暮らし』のページで
ガーデンハウスサラさんのヤギさんの子供として、少しだけ載せていただきました。

50年程前までは、日本でも身近だったヤギ
私たちのレストランにいらっしゃるお客様からも、
「私は、ヤギのミルクで育ったのよ!」
「懐かしいわ。」と、言うお声が聞こえます。
ヤギミルクは人の母乳に似ているそう。

我が家に「あずき」が来て1年。
のんびり、気ままマイペースなヤギさんに毎日癒されています。

今、また、ヤギのいる生活が見直されているそうです。




2009.07.14.Tue バラの花びらコンフィチュール作り

アワーズダイニングのデザートで、よくお花を愉しむデザートをご用意することがあります。
今日は、一番近くのペンション(B&B)『ガーデンハウス・サラ』さんから、
お庭に咲いている無農薬のオールドローズを沢山いただいただきました。
バラの花びらジャム

早速、流水でよく洗い、大鍋を用意しバラのコンフィチュールを作りました。
バラジャム作り

お花のジャムを愉しむきっかけは、徳島在住の、野花をこよなく愛し、
バラをはじめに野花やハーブにとっても詳しい『のんのんさん』の影響から。
徳島のアワーズダイニングの時は、彼女のお庭で咲き乱れる色々な種類のバラの花びらジャムを分けていただくのが初夏のおたのしみでした。
那須に来て、遠方なため断念していましたが、願いが通じたのかな。
サラさんありがとうございます!!
今、レストランではコースのデザートで、『とちおとめ苺のミルクジェラートにバラのコンフィチュールをのせて・ブルガリア産オーガニック・ダマスクローズの花びらジュレ仕立て』を、お愉しみいただいています。






2009.07.14.Tue 7月15日発行 JTBパブリッシング 『るるぶ栃木’10』

7月15日発行 JTBパブリッシング 『るるぶ栃木’10』の
「那須高原の超定番2!自家菜園レストランへ」のページでアワーズダイニングをご紹介いただきました。
那須のめぐみランチコースのその時のお料理が掲載されています。是非ごらんください。




2009.07.07.Tue ライ麦のストロー作り

菜園で朝一番にシェフが収穫してくれたライ麦
今日は一日がかりで、ライ麦の茎ストローをつくりました。
ライ麦
昨年収穫した種から育ってくれた麦は1本1本が愛おしいく、ありがたい気持ちになります。
麦踏みのタイミングを逃してしまったせいか、今年は生育が悪く、
ストローに使えそうな太さのものを選別するのにたくさんの時間がかかりました。                                  
ライ麦収穫

切ったストローを束ねると、かわいいリースの様になりました。
ライ麦ストロー

できたストローで早速レモネードペリエで一息。
自家製のレモネードのレモンは徳島の家になっている1本の無農薬無化学肥料で育った
レモンの木から穫れたものだけをつかっています。
大きく育ったミントの香りと共に爽やかなひとときを愉しみました。

レストランで、このライ麦ストローは大活躍してくれています。
細くて吸いにくいものもあれば、長かったり、短かったり、黄色く枯れかけの部分も、、、
愛嬌と思って、ご了承ください
まれに吸えない時は、交換いたします。
カフェストロー





2009.07.01.Wed 7月の営業カレンダー

                        7月の営業スケジュール

                 月  火   水    木    金    土    日

        1   2     3     4     5

         6     7     8     9    10   11   12

          13   14   15   16   17   18   19

          20   21   22   23   24   25   26

          27   28   29   30   31                 

     ●7月は、定休日(火・水曜)休業させていただきます。

      ランチタイム 11:30〜13:30(15:00closed)

      ディナータイム 18:00〜19:30(22:00closed)

  ※お食事のご予約・お問い合わせはお電話のみの受付となります。

         TEL:0287-64-5573まで。 

      ご予約たのしみにお待ちしております。 






1/1