ナチュラルレストラン アワーズダイニング 那須高原
2013.05.29.Wed スポンサーサイト




| | - | - |

2010.06.15.Tue ライ麦

DSCF5739.JPG
 
那須に初めて来たとき、一面の麦畑(牧草)の美しさに感激。
「この麦が、ぜ〜んぶ使い捨てのストローに変わったとしたら、
すばらしく心地いいだろうね。」
なんて。話していた、翌夏始めたシェフの畑には、ライ麦が!!
麦の中でもライ麦は、高く伸び、茎も固いので、ストローに最適かも。。
シェフの予測的中!

ライ麦ストロー

DSCF5793.JPG
                             梅ソーダ

今年もライ麦ストローの収穫期を迎えました。
毎朝少しずつ摘んでドリンク用ストローとして用意するのが近頃の
日課です。
2m以上に、背高く伸びたライ麦は1本で5本くらいストローとして
使えます。

ライ麦は、見てもきれいで、摘むのも心地いい。
お客様にお出ししても喜んでくださり、なんだか飲むのも愉しそう。
使い終わったあとは、畑に還り、ゴミが出ない。
(何度も使うこともできます。)
収穫期を遅らせれば実は自家製ライ麦粉に。
我が家では、そこまでたくさん栽培できないので、
翌年のストロー用の種とヤギの「あずき」のおやつ用に。

このライ麦ストローがどんどん広まるといいな!!






| 19:58 | comments(0) | 自家菜園 |

2013.05.29.Wed スポンサーサイト



| | - | - |


Comment











Trackback

この記事のトラックバックURL: http://oursdining.jugem.jp/trackback/79