ナチュラルレストラン アワーズダイニング 那須高原
2013.05.29.Wed スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| | - | - |

2009.07.07.Tue ライ麦のストロー作り

菜園で朝一番にシェフが収穫してくれたライ麦
今日は一日がかりで、ライ麦の茎ストローをつくりました。
ライ麦
昨年収穫した種から育ってくれた麦は1本1本が愛おしいく、ありがたい気持ちになります。
麦踏みのタイミングを逃してしまったせいか、今年は生育が悪く、
ストローに使えそうな太さのものを選別するのにたくさんの時間がかかりました。                                  
ライ麦収穫

切ったストローを束ねると、かわいいリースの様になりました。
ライ麦ストロー

できたストローで早速レモネードペリエで一息。
自家製のレモネードのレモンは徳島の家になっている1本の無農薬無化学肥料で育った
レモンの木から穫れたものだけをつかっています。
大きく育ったミントの香りと共に爽やかなひとときを愉しみました。

レストランで、このライ麦ストローは大活躍してくれています。
細くて吸いにくいものもあれば、長かったり、短かったり、黄色く枯れかけの部分も、、、
愛嬌と思って、ご了承ください
まれに吸えない時は、交換いたします。
カフェストロー





2013.05.29.Wed スポンサーサイト



| | - | - |


Comment











由美さん&ゆり香ちゃん お久しぶりです!
ご来店ありがとうございました。
那須は今 山の方から紅葉がきれいな季節です〜。
ours diningの周りは、まだ紅葉していないのですが、落葉樹の葉が風に舞いはじめ、先日は、ガーデンハウスサラさんから、また金木犀のお花と、かわいらしい山栗のお裾分けしていただきました〜。
いつかまた、是非那須に遊びにいらしてくださいね!お待ちしておりま〜す。
アワーズダイニング正遠シェフの書籍の件、只今、最終校正中で〜す。東京地図出版さんから、11月末に「おいしい料理は素材から作ろう」というタイトルで全国の書店に並ぶ予定です。
お店で、お召し上がりいただいている、加工品・料理・スイーツ・ドリンクなどなど、レシピを沢山公開した。
那須の香りが伝わるような、料理を通じて自然を愉しめるレシピ本になると良いのですが。。
では。また。お会いできる日を愉しみにしております。
これから寒くなりますが、お元気で「恵みの秋」をお愉しみくださいませ。
From. oursじゅんこ 2010/10/20 10:08

夏休みにSARAさんからの紹介で娘と二人Dinnerをいただいた徳長といいます。少しづつ秋の風を感じ始めましたがそちらはいかがでしょうか?
oursdiningさんのお料理に本当に感激して、あれから家に帰って早速真似をして何品かつくってみました。東京ではoursdiningさんのようなお料理と雰囲気のお店はなく、いつも何か物足りなく感じていました。またそちらに行く機会がありましたら今度は家族全員で伺いたいと思います。ところで、レシピ本を出版されると先日伺ったように思うのですが、どちらで購入できるのでしょうか?出版がきまりましたらHP等でお知らせいただけると嬉しいです。
山羊のあづきちゃんもお元気ですか?
「やぎかいになる」が愛読書の下の娘とともに、この連休自宅の小さな庭の枯れてしまった芝を整理してクローバーの種を植えてみました。もしかしたら、本当にやぎかいになってしまうかも??
突然のメールで失礼しました。これからもますますご活躍くださいね!

From. 徳長 由美&ゆり香 2010/09/20 23:28

昨日はご来店ありがとうございました!
お会いできて、とっても嬉しかったです。
よい商品をいつも分けてくださり感謝しています!!

ライ麦のストローは、カフェのお客様もきっと喜んでくださると思います!
なによりも、自分たちも心地いい、このストロー栽培は、是非おすすめです。
 
今度はシェフと一緒にカフェに伺いますね!!
那須にもまたどうぞ〜。
From. oursじゅんこ 2010/06/21 16:27

こんにちは。本日ランチをいただきました。
どれも心のこもった、素材への愛情のこもった料理だということが
伝わってきました。おいしいにうれしいが加わると、こんなに満たされたきもちになるんだな〜としばらく感動しっぱなしでした。

ライ麦ストローありがとうございました。
こんなに早く夢がかなうとおもいませんでした。
うちのカフェでも使ってもらえるといいな。

次お伺いするのが楽しみでなりません!

From. 河内 2010/06/20 21:27

おひさしぶりです!toshieさん。
那須で再開してから、はや3年を迎えます。
再開当初は那須でも、グリーンカレーをご用意していたのですが、
那須らしいお料理を考えているうちに、
現在、シェフおまかせ『那須のめぐみコース』のみで
ご用意させていただいています。
素朴なお料理ですが、現在、加工品のほとんどをここで少しずつ丁寧に製造しながら、
夫婦で仲良く営業しています。
愛する徳島の『安全で美味しい食材』も
時折コースの中で、那須食材とコラボしています☆
とても遠くなりましたが、ご来店たのしみにお待ちしています。
From. ours じゅんこ 2009/07/14 12:03

おひさしぶりです!
。。といっても わかんないと思いますが(笑)
徳島から 那須にうつられて もう何年??
徳島ではよく アワーズに通っていました
今日 どうしても食べたい一品。。。なんて話をしていて 出てきたのが
アワーズの グリーンカレー!!  で、 ちょっと 検索してみようと。。。見つけました!

ああ。。いつかはそちらのお店にも行ってみたいです
お二人の笑顔を想い出し、美味しいお料理を想い出し。。。
いつか グリーンカレー 作ってください!!
From. toshie 2009/07/13 23:08

Trackback

この記事のトラックバックURL: http://oursdining.jugem.jp/trackback/17