ナチュラルレストラン アワーズダイニング 那須高原
2013.05.29.Wed スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| | - | - |

2010.03.17.Wed アースディ那須サテライトイベント『身近な食べ物から、エコロジー洗剤を作ろう!えひめあいい2ワークショップ』

アースディロゴ
アースディ那須企画
たべものから作るエコロジー洗剤えひめあい2』教室を行います。

『身じかな食べものから、安全で環境にやさしい水質浄化洗剤を自分で作りましょう!』

 日時:4月15日(木)14:00〜15:00 (無料) 

 会場:アワーズダイニング  (先着予約20名様)

 講師:アワーズダイニングシェフ  濱口 正遠


 概要

 ・微生物洗剤えひめあい2の特性について

 ・微生物洗剤えひめあい2の作り方

 ・掃除や消臭効果・野菜や植物への使い方など、分かりやすく解説

 

 ※私たちの出す毎日の生活排水と自然環境がつながっている事を再認識し、食べ物=微生物のもつ力を知り、手軽に愉しく日常に生かしていただきたいと思っています。

  


※18日午前中、会場『ガーデンハウスサラ』(アワーズダイニングから車で1分の場所)

『廃油で作るエコロジー洗いせっけん』ワークショップが行われます。

 講師はチアフルハートさん(塩原在住の手づくり石けん&アロマテラピスト)

 揚げ油から、手肌にもやさしいエコロジー洗剤を作ります。


アワーズダイニングでも、オープン当初からずっと、店内の使用済み油で、廃油石鹸を作り、『食器洗い』『お掃除』など大活躍しています。


『えひめあい2』と『廃油石けん』の2種さえあれば、家の中のお掃除は、心強いです!!

作り方はどちらも とても簡単。

環境に 人体に お財布にもやさしい洗剤を

自分で ごはんを作るような気持ちで 作ってみませんか。






2009.07.07.Tue ライ麦のストロー作り

菜園で朝一番にシェフが収穫してくれたライ麦
今日は一日がかりで、ライ麦の茎ストローをつくりました。
ライ麦
昨年収穫した種から育ってくれた麦は1本1本が愛おしいく、ありがたい気持ちになります。
麦踏みのタイミングを逃してしまったせいか、今年は生育が悪く、
ストローに使えそうな太さのものを選別するのにたくさんの時間がかかりました。                                  
ライ麦収穫

切ったストローを束ねると、かわいいリースの様になりました。
ライ麦ストロー

できたストローで早速レモネードペリエで一息。
自家製のレモネードのレモンは徳島の家になっている1本の無農薬無化学肥料で育った
レモンの木から穫れたものだけをつかっています。
大きく育ったミントの香りと共に爽やかなひとときを愉しみました。

レストランで、このライ麦ストローは大活躍してくれています。
細くて吸いにくいものもあれば、長かったり、短かったり、黄色く枯れかけの部分も、、、
愛嬌と思って、ご了承ください
まれに吸えない時は、交換いたします。
カフェストロー






1/1