ナチュラルレストラン アワーズダイニング 那須高原
2013.05.29.Wed スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| | - | - |

2010.05.25.Tue 筍するめ

たけのこするめ

毎年愉しみな『筍』の季節。
それは。。

DSCF5679.JPG

『筍するめ』
シェフが考案した、農家さんにプレゼントしたい筍の保存法です。
毎年、調理法を工夫しているので、
見た目も味も、年々、するめに近づいてきているように思います。
コースの盛り合わせに、少しだけ添えてお愉しみいただいています。



2010.05.20.Thu いろんな菜花とみつばちたち

oursdiningの菜園では、リヤスからし菜・黒キャベツ
水菜・みやま小蕪にターサイなどなど。。。
いろんな菜花にミツバチがせっせと忙しそうに蜜を吸っています。
私もミツバチ達に負けじと、香り豊かな菜花を摘む毎日。
朝の愉しいひとときです。
菜花は、つぼみのうちが美味しいとされていますが、
つぼみを持ちつつ咲いているくらいの菜花は
彩りよく、花粉の香りも格別です。

菜花とミツバチ 
もしかしたら、このミツバチ達も消えたミツバチ?
私たちの生活とミツバチは密接につながっていることを思い知ります。
ミツバチ達も居心地のいい地球にもどりますように。





2009.10.13.Tue 紅玉りんごとキャラメルのコンフィチュール

 認定エコファーマーの大塚果樹園さんは、那須町の境、大田原市にあります。
大塚りんご園
奇跡のりんごの様な完全無農薬無化学肥料とはいかないそうですが、
大塚さんのお話では、除草剤は一切使用せず、農薬は慣行農業の60〜70%減らし、
りんご園のりんごから、自家製りんご酢を作り丁寧に防除されているそうです。
大塚りんご園のりんご
早速、しっかりとした甘さと酸味があるこの紅玉りんごで、コンフィチュールを
作りました。りんごだけで充分おいしいのですが、
ご家庭でもours diningのデザートを食べている様な味わいをお届けしたいと思い、
『紅玉りんごとキャラメルのコンフィチュール』をお作りしました。

大塚さんのりんごの香りと、とろりとほろ苦いキャラメルがとても上品で絶品。
スタッフ一押しの贅沢で美味しいコンフィチュールが出来上がりました。

ただ今、店頭のみで限定販売中です。





2009.07.14.Tue バラの花びらコンフィチュール作り

アワーズダイニングのデザートで、よくお花を愉しむデザートをご用意することがあります。
今日は、一番近くのペンション(B&B)『ガーデンハウス・サラ』さんから、
お庭に咲いている無農薬のオールドローズを沢山いただいただきました。
バラの花びらジャム

早速、流水でよく洗い、大鍋を用意しバラのコンフィチュールを作りました。
バラジャム作り

お花のジャムを愉しむきっかけは、徳島在住の、野花をこよなく愛し、
バラをはじめに野花やハーブにとっても詳しい『のんのんさん』の影響から。
徳島のアワーズダイニングの時は、彼女のお庭で咲き乱れる色々な種類のバラの花びらジャムを分けていただくのが初夏のおたのしみでした。
那須に来て、遠方なため断念していましたが、願いが通じたのかな。
サラさんありがとうございます!!
今、レストランではコースのデザートで、『とちおとめ苺のミルクジェラートにバラのコンフィチュールをのせて・ブルガリア産オーガニック・ダマスクローズの花びらジュレ仕立て』を、お愉しみいただいています。







1/1